今回はブログ界隈、特に「教祖のように扱われている複数の人たち」の空気感が不気味だなって思ったお話をして行こうと思います。
もちろん全てのブロガーが当てはまるわけではないです。
ツイッターで意識高い発信をしている人と、その周りにいる人の振る舞いが不気味に感じたといったお話です。
知らない(怪しい)アカウントからフォローが沢山くる
少しの期間、そういった教組のようなツイッターアカウントを多くフォローしていた時期がありました。
なぜかっていうと、ブログやツイッター発信の参考にしてようと思ってたからです。
1人フォローしていくたびに、5人くらい変な人からフォローがきました。
そのアカウントたちは普段は美容とか、プログラミングのことばかり呟いているくせに、絶対興味ないだろってツイートにいいね、リツイートをして、さもフォローしてくれといっているかのような行動。
全て数日すればフォロー解除されてました。
試しにフォローしてみたら案の定DMで「有益な情報お渡しするのでお話聞いてみませんか?」
怪しすぎるだろ、普通に怖い。
みんなが同じタイミングで同じ人を褒める
とあるインフルエンサーが話題となり、その人はかなり若いということもあって注目されていました。
それだけならいいけど、「教祖のように扱われている複数の人たち」がほぼ同じタイミングでその人をすごいすごいと褒め出したんです。信者も乗じてすごいすごい。
誰が操作しているかもわからないアカウントに沢山大人が群がる、仕組まれているかもしれないような行動。
まるで組織化されているみたいに。
後から知った人たちも「なんだかわからないけどすごいすごい」。
有料noteの値上げ商法
一番気持ち悪いと思ったのはnoteの販売。
noteは自分の書いた文章を有料で販売できるサイトです。
一連の流れがこれ👇
「有益な情報をnoteで販売します!」
「OO部売れました!値上げします」
「OOO部売れました!値上げします!!」
「たった1ヶ月でOOOO万稼ぎました!有料noteでその方法をあなただけに教えます!」
(その稼ぎって9割noteを値上げしまくって得た金じゃないのか…?)
noteで今はその手法は禁止されているけど
似たような手法を何人もやってた。取り巻きが持ち上げて、凄そうに見えるからタチが悪い。
noteは数万もするけど内容は金額に絶対見合わない。
まず、書店に並んでたら絶対に買わないだろって値段。
そして、それを買って有益だという人間はいても稼げたって人はいないから。
あとは、調べれば普通に出てきそうだから。
対立している存在
「教祖のように扱われている複数の人たち」とその取り巻きを名指しで叩く人もいます。
実際こういった人たちをみていれば詐欺まがいの人間を見極められると思います。
事実こういった人がいなければ僕は信者になって、思考停止してお金を落としていたかもしれないです。
でも、界隈の人間全員を頭ごなしに全て否定してる感じや、アンチみたいに粗探しをして否定する雰囲気がしてこっちはこっちで怖い。
いい顔をしてカモろうとしている人間よりかはましですけれど。
結局何が言いたいかって
「教祖のように扱われている複数の人たち」って最初の方は本当に有益なことを発信していた人なんだと思ってます。
事実、その人たちの中には過去のブログ記事が本当にためになる内容だったりするし。過去の実績を見てついてきている人もいるし。
でも次第に方向が変わって、取り巻きで囲んで、自分の利益のために詐欺まがいのことをしてるのかなって。
たとえ悪事がバレて炎上したとしても総出で火消しをして、時間が経てば過去を知らない新規で参入してきた人間が「なんか凄そう」って取り込まれていく。
「こういった売り出し方もあるんだな」って心の中にとどめておくことにします。