90 (音を上下に)WAVES「OneKnob Pumper」は使い道が多そう

プラグイン

WAVESの中で誰でも使いやすく、ツマミ一つで効果を得ることができるプラグインシリーズ

それがOneKnobです。

今回は数ある中でもOneKnob Pumperの使い方を紹介していこうと思います。

音量を上下させるような効果を得られる

サイドチェイン、つまりはドラムのキックのみのトラックとコンプレッサーを使って、音を上下させる効果を、このプラグインではツマミ一つで得られます。

なのでトラックを無駄に立ち上げたり、コンプレッサーと組み合わせて設定を色々することがないので、とても便利です。

時計回りに回すほど音量の振り幅が大きくなります。

タイミングも簡単に変更

右下のOffsetをいじれば、音を上下するタイミングを変えられます。

0、90、180、-90と数字がありますが、簡単に言えば0=1拍目、90=2拍目、180=3拍目、-90=4拍目です。

135みたいに細かく設定もできます。

細かく切り刻んだような演出も可能

左下のRateをいじれば音を上下させる速さを変更できます。

1/32にしてツマミを右に回しきれば、サイドチェインというよりも、波形をぶつ切りにしたような効果も得ることができます。

まとめ

サイドチェインの設定がめんどくさい方には非常にオススメです。

波形をぶつ切りにしたような効果も得られるので、使い方次第で新しいアイデアを生み出すきっかけにつながると思いました。ツマミは一つだけなのに奥が深いです。

最後に、OneKnob Pumperの特徴として、音量が下がる速度は、上がる時よりもほんの少し早めです。この二つはリンクしているので片方の速さだけを変えるということはできないので注意です。

「OneKnob Pumper」収録バンドル

OneKnob Series

Dave Audé Producer Pack

Platinum

Diamond

Horizon

Mercury

サウンドハウス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かわいげんき

Twitter

Youtube

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトルとURLをコピーしました