21 MIX時は基本的にヘッドホン、その次に、スピーカー、イヤホン

そのほか

最近編集をしている時、ヘッドホンを使っているのですが、曲のバランスを考えて別の視点も用意しています。



と言ってもやることは単純で、ヘッドホン、スピーカー、イヤホンそれぞれで聞いて、それぞれのちょうどイイ音を見つけるだけなんですけども。

ヘッドホンだけでとりあえずバランスを整えた後、スピーカーで聴いてみて、気に入らない部分を微修正、僕はこの時点で結構見えなかった悪い点が見えてきたりします。

イヤホンで聞こえる音でまた確認。

それでも最終的にはヘッドホンで聞くんですけどね。

ヘッドホンを二つ用意して、聞きくらべながらの編集もありなのかなって思います。それぞれの音のキャラクターを理解出来るかもだし。

一つのイヤホン、ヘッドホンの音を信頼するのもいいですが、複数の機材で聞いておけば完成した後でスピーカーで聴いた時に、思ってたのと違うと感じることが減るんじゃ無いかなって思います。

タイトルとURLをコピーしました