ブログ100記事書くまでに色々あった話(嬉)

ふと思ったこと

おはようございます、かわいげんきです。

とうとうブログの記事数が100に到達しました。嬉しい、本当に嬉しい。だってここまで来るのに1年半かかってるもの。

とある有名ブロガーたちは「とりあえず100記事は書いてみよう」と言う、書いていく中で学んでいくのでスキルアップできるからみたいです、確かにその通りでした。

ちなみにガチのブロガーは半年とか、3ヶ月で100記事をこなすらしい、ヤベェよ…。

そんなわけで今回はブログを始めてから今まで、記事を書くことに対して何を思っていたのか、時系列に沿って紹介していこうと思います。

始めたきっかけ

きっかけはこおろぎさんちというブログ。

音楽で飯が食えるようになるまでを記録した記事が面白くてずっとみていました。

記事を色々見ているうち、「ブログは自分の作品をより見てもらう為の場所になる」と思って始めました。

1 突然ブログを始めた20歳♂のお話

1~20記事

自分の体験談や、音楽活動だったり、使っている機材も少し紹介するといった内容を発信するといった感じでした。

モチベが異常に高かったので1日1記事書いてました。

ですが流石は始めたて、読んでもらう為のタイトル作りやグーグルで検索した時に上位に表示されることなんて考えてなかった内容の記事ばかりなので本当にひどいやつもあります。

そんな記事たちは特に書き直しとかもしてないので探してみてみてください。

21~45記事

30記事あたりでアドセンスの申請をして、一発で合格。これは嬉しかった。

30 ほんのちょっとの報告 Google AdSenseに登録しました

ブログに対するモチベが少し下がり、週1で記事を投稿にシフト。

だけど毎週ほとんど休まず投稿していた気がする、えらい。

作曲しながら、色んなことをしたいと考えていたので引き語りをTwitterとかにあげていたり色々していた時期です。

46~76記事

ここら辺で書いた記事の一部がGoogleの検索結果の上位に乗るようになり、最初に比べて多くの訪問者が訪れるようになりました。

ちなみにここまでアドセンスは合格しただけでほったらかして、十分活かしてないことに気づいて急いで導入。

ここら辺はプラグインの詳しい使い方であったり、マイクの性能とかを記事にしてました。

76「比較』AT4050とAT4040はいったい何が違うのか!

77~100記事

80記事を書いたあたりでYouTubeを始めました。

理由としては、今まで書いてきた内容は動画で説明すれば文字を追うことが苦手な人でも楽しめるんじゃないかと思ったからです。

このタイミングでアフィリエイトというものを知りました、77記事目よりも前の今まで書いた記事にもじゃんじゃん導入してます。

たっくーTVさんに紹介されてからYoutubeチャンネルが急成長し、今後はYoutube動画と絡めた記事の作成を心がけるようになりました。

今までは1つの機材単体にフォーカスを当てて記事を書いていましたが、100記事手前とかは自分の持っている機材だけでなく、知識の範囲内でお勧めできる機材を紹介しています。

100 『楽器毎に紹介』プロも使うレコーディング用オススメマイクの紹介

まとめ

正直、ブログのジャンル的に健康や金融と比べたらアクセス数や、諸々は劣っているかもしれないです。

でも、続けるってことが大事で、実際ブログを通じて曲を聴いてくれる人だっている。それがめちゃめちゃうれしい。

記事の1~100番目まではタイトルの手前にナンバーを入れてるので見つけやすいかと思います、これからもよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かわいげんき

Twitter

Youtube 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトルとURLをコピーしました