【DTM】僕の引きこもり方#うちで過ごそう

ふと思ったこと

僕が家で完全に引きこもっている時の過ごし方でもお見せしようかと思います。

基本的にずっとパソコンの前に座って生活してるんですけれども、

やることといえばDTMしているか、ブログか、動画編集してます。

今回は作曲に絞って1日の過ごし方を紹介していきます。

作曲なんですけれども僕はモニターを二つ用意してパソコンを操作していて、最近だとアマゾンプライムだったり動画配信サービスでアニメをこっち側で流しながらだったりYouTubeを見ながら作曲、作業しています。

MIXの時は消していますが、作曲している時は好きなアニメを見ながらだとテンションが上がったり、

「このアニメに曲つけるとしたらどんな風になるんだろう」とか考えながらやるので単純に楽しんで曲が個人的に作れてます。

画面が2つじゃない人でもスマホで動画を流すのもアリだと思います。

ちなみに動画編集してる時も同じ感じで動画を見ながらやってます。

あとは作曲する以外にも過去に作った曲を立ち上げてMIXをし直したりしてます。

ある程度出来上がって自分の曲をMIXする作業がもともと結構好きで、改めてMIXをやり直すと前と音が全然違っていて驚いたり、

当時はまだ機材もプラグインも少なくて技術も今ほどではないから満足いく完成度ではなかったものも、MIXし直す事で自分が今どれだけ上達したかとか、

過去の自分はこんなプラグインを挟んでこんな風に編集してたのかって発見があって面白いです。

僕は今LogicっていうDAWソフトで作曲してるんですけれども、今このlogicが90日間無料で使えるそうなのでMACを持っているかたはこれを機にぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

Logic Pro Xを無料で試す⬇︎

MacのためのLogic Pro
あなたのMacを、すべてを備えた完全なプロ仕様のレコーディングスタジオに変えるLogic Pro。最初の一音から最後のマスタリングまで、ミュージシャンに必要なものが全部そろっています。

僕なりの家での過ごし方を紹介してみましたがいかがだったでしょうか。

これが家で暇している方の参考になれば嬉しいなって思います。

家でDTM機材を持ってる方、されてる方以外でも家でどんな風に過ごしているのか良ければこの動画のコメントか、ツイッターでぜひ聴かせてください

@kgwnisgnnk

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かわいげんき

Twitter

Youtube 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトルとURLをコピーしました