71 MIX、マスタリング系撃強プラグインFG-Xの簡単な使い方

プラグイン
SLATE DIGITAL / FG-X

MIX、マスタリングをしている上で音圧上げは永遠の悩みだと言っても過言ではないでしょうか。

単純に音量を上げようとしても音が割れてしまったり、変な掛かり方をして上手いことMIXできたバランスが崩れたりと一筋縄ではいかないと思います。

そこで紹介していくのがFG-Xというプラグイン、結構前に購入してその使いやすさに感動したのでざっくりと紹介していこうと思います。

このプラグインがなんなのかを一言で表すと「めっちゃ自然にかかるコンプレッサー」です。

アナログ機器として存在しそうな見た目がかっこいい。

ツマミ操作は一見複雑そうに見えてインとアウトのツマミが上下に分かれているので見やすく、直感的な操作ができます。

上部

スクリーンショット 2019-07-12 12.51.18.png

基本的なコンプのパラメーターがあります

下部

スクリーンショット 2019-07-12 12.51.23.png

大きいつまみで音圧を上げて右隣のつまみで音がきらびやかになります。

左二つのつまみは詳しい効果がわかんなかったです…感覚で動かしてます。

肝心の音ですが、最初の方に書いた通り、本当に自然。

MIXしたまんまの音で音圧が上がり、しかも結構上げても歪まない。

少し歪んだとしてもノイズのように不快に感じさせない音に仕上がるのがすごい。

今僕が持ってるマスタリング系プラグインはWAVES L-1とiZotope Ozone7なんですけど

WAVES L-1はすぐ歪むし、iZotope Ozone7は悪くないけどFG-Xよりもギュッとまとまった音になるから迫力が若干足りないように感じました。使い所もあるので適材適所ではありますが。

何がすごいかって、結構前から存在するプラグインなのに特に大幅なアップデートはなく、その性能の良さで多くの人に使われているということですね。

結構おすすめです。

サウンドハウス

SLATE DIGITAL / FG-X

SLATE DIGITAL / FG-X

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かわいげんき

Twitter

Youtube

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトルとURLをコピーしました