ネイティブインストゥルメンツから出ているバンドル KOMPLETE
その中に収録されている歪み系プラグインのDriverは癖が強く、アイデア次第で多彩な用途ができます。
実際僕が作曲した「色彩感情」という曲にこのプラグインをVo、Gtで使っています。
なので今回はVo用、Gt用の2種類、プリセットを紹介していきます。
ほぼ歪んでないVo用セッティング
実は何もツマミをいじらなくても十分に効果を得られます。
歪み系なのにVoに使っていいの?…曲によりますけど激しめの音楽には相性が良かったりします。
ざっくり言うと「音がまとまって聞こえ、楽器隊の音に埋もれにくくなる」です。
MIXしていてVo聞こえにくいな…って感じたらDriverを一つの選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。
クランチ気味Gt用
こちらは歪み少し多めのセッティング。
アンプシュミレータの前に挟むことで歪み系エフェクターとして使います。
Driverは歪ませていくと独特な倍音が付与されます。
少しだけ歪ませてアンプシュミレーターでゲインの調整をすれば抜けのいい音を作れたりします。
この二つの効果は他の歪み系でまかなえたりします。
音作りやMIXに困ったらとりあえず歪ませてみよう(脳筋)
Native Instruments / KOMPLETE 12ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
かわいげんき
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー