29 DTMしてる人はKOMPLETE11を持ってると一気にプロレベルまで近づける(かも)番外編

プラグイン

part1、2では実用的なものを紹介していきましたが今回は少し癖のある、使いこなせれば独特な効果を得られるソフトシンセの紹介です

先に言っとくわ

説明雑すぎてすまん。

UNA CORDA

基本的にはピアノのソフトシンセ。

特徴的なのはエフェクトにリバース機能が備わっていて、弾いた音をリバースして流せるし、原音とリバース音を混ぜることも可能。

ピアノとしても、効果音的な使い方もできるトリッキーなやつ

KINETIC METAL

機械的な音と金物の楽器を組み合わせたかのようなシンセ。

ネジを巻いてるような音や、鉄をこすり合わせてるみたいな音が出せるけど、シンセらしは残ったまんまでリアルさは無いから使い道の幅は以外と広め。

シネマティックなエフェクトとか変態的なサウンドが使いたい方にオススメ。

SPACE DRONE

空間的なアンビエントを演出できるシンセ(?)。

鍵盤を押して奏でるのではなくもうすでになっている音をツマミで調整していきます。

鳥のさえずりだったり、雨の音を再現したプリセットが入っているため、意外と実用的かも。

 

この3つ以外にもいろいろあるだろうけど、それほど使わなかったり、知らないからいいかなって。

今回でKOMPLETE11の紹介は最後です。

気になった方は実際に買ってみてもいいし、友達が持ってたら試させてもらってもいいし、お得じゃ無いけど単体で選んで買ってみてもいいし。

よくセールとかやってるから時期を待ってみてもいいかもね。

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました