61 iZotope「Spire」アプリの改善された点

初心者に役立つツール
iZotope / Spire Studio

spire、それは本体とスマホだけで本格的な録音が可能で海外のシンガーソングライターを中心に注目されている機器

前回の記事に詳しく書いてあるのでよければ見てください→59 Spireの使い道を本気で考える

本体のスペックは非常に高くコストパフォーマンスもかなり良い。

最大の欠点がアプリ内の機能の不便さです。

今回もう一度触れる機会があったのでアプリ内の改善された点、追加要素を紹介していきます。

IMG_3957.png

パンチイン追加されてた(?)

これまではRECボタンを押した瞬間録音が開始されてました。

今はアプリ内のメトロノームに合わせて録音すると大体2小説前から録音が開始されるようになってました。

2小節前は設定で変えられないかも

IMG_3956

エンハンス機能追加

曲を書き出す時にエンハンスをオンにすると曲がいい感じに仕上がるようになりました

詳しくいうとiZotopeのプラグインであるOzoneのマスタリングとNeutronのEQ、コンプ処理の機能を自動的に付与してくれるそうです。

細かい設定はなかったです。

変わらなかった点

1回だけ戻る、かけどりのみは健在

録音した2つ前に戻る&アプリ内のエフェクトは後がけできませんでした。

後がけは要望が多いらしいので改善されるかも。

なんにせよ、無駄な機能をギリギリまで削ぎ落とした初心者向けの機器だなって印象は変わらないですね。

サウンドハウス→iZotope / Spire Studio

iZotope / Spire Studio

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かわいげんき

Twitter

Youtube

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タイトルとURLをコピーしました