16 仕事を任せられるのは25歳からってマ?それマ?

その他

そういえば学生時代、とある先生にこんなことを言われたことを思い出した。



「作曲でちゃんとした仕事を安心して任せられるのは25歳が基準である。」と。

今思えばなんでこんなこと言ってたんだろうって感じだけど、ある意味そんなもんなのかとも思った。

たまたま一発素晴らしい曲が書けて、誰かに

「同じようにいい曲を書き続けられるか」

と聞かれた時、すぐに答えが出る人間がプロだとして、

その答えは長いこと続けることができた人間しか出すことのできないんだろうなって、なんとなくの解釈をしてた。

でも、仕事を任されるだけであって、成功するかはまた別の話。

まあ、任されてる時点で十分すごいのか、正直わからね。

なぜ25歳なのかもわからないけど、分かる時がくるんだろうなって思ってる。

なぜならこれは作曲に限った話じゃ無いとおもうから。

さあ、頑張ろう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました